

日々充実。

今日は母友2人と幼稚園のバザーへ。
その幼稚園は28年前に私が通っていた幼稚園で、学び舎はとても狭く感じ、
こんなんだったっけなーと懐かしく見てしまいました。
ケンタロウは1日旦那さんに任せて、出産以来はじめて友達と息抜きできました!
いろんなありがたみを感じた1日、どうもありがとう!

12月からはいよいよ毎日ケンタロウと離れ離れ生活のはじまり。
このごろ準備をはじめてるけど、今日はこの作業。
11-19-1.jpg
旦那さんも手伝ってくれてサクサクと。
ほんとは通園バックとか手作りしてあげたいところなんだけどもね・・・。
服飾専門卒業とは思えぬほどの裁縫下手なので手が出せませぬ。
ミチパンやトモちゃんの手が欲しいくらいだよー。
そうそう、ふたりの共通点は縫い上手以外にもあるのだよ。
それはまた後日メールにて。

ケンタロウ、明日で4ヶ月です!1歳の3分の1経過。
3ヶ月になった途端に寝返りして私達を驚かしたけど、最近はほふく前進の様な
事をしていよいよ目が離せない時期へと片足突っ込みました。
11-19-2.jpg
私も5ヶ月ぶりの仕事再開。体力かなり落ちてるからまずは慣れることからだなぁ。
ひとまず今は残された育休をさらに満喫すべく、予定をたくさん入れるようにしてます。
週末は大好きな家族とまったり飲み、そして来週は松江へ。
1年ぶりのartos Book Storeは鼻息荒く乗り込みます。
さっちゃん、素敵な育児本&絵本、本当にありがとう!!

明日は朝から天気が良いようなので、活動的にいきたいな。
おんぶしてパンでも焼いてみるかなー!

マイルール

昨日、旦那さんがONCE(トムセン陽子さんのFM)に
初メッセージを送ったところ、初にして読まれたそうな!!
お題は「おもしろMYルール」だったそうで、うちは出産前から

子供が3歳になるまで接吻(口に)禁止!

というルールを決めていたのです。もちろん厳守してます!
口腔内細菌の構成が3歳に決まるそうで、やはり息子には
虫歯のない人生(歯医者にお世話にならない人生といった方がいいか)を
送ってもらいたいという私たちの切な願いでありまして。
私はケンタロウと遊んでいて可愛すぎる時は薄毛の頭にしてます(笑)
3歳になって解禁となっても、嫌がってやらしてくれないだろうな~。
特に父さん(旦那)からなんて拒否りそう、男同士だし・・・。
因みに私のマイルールは、寝る前のオムツ交換はオムツのしまじろうが
スヤスヤ寝ている絵のオムツを選んでするようにしている事。
「今夜もぐっすり朝まで寝ますように」という気持ちを込めて。
(旦那さんからルールっていうか願掛けじゃんと言われた)

先週末は無事にお宮参りも終わって一安心。
駐車場がない神社なため、ゆっくり写真を撮る時間もなく急々と帰ったので
当日の写真もなく・・・なんだか少し心残りなお宮参りとなりました。
10-22-2.jpg
前日の写真、3ヶ月でのお参りだったので帽子もサイズぎりぎりで微妙(笑)
近々写真屋さんでちゃんと撮ってもらおう!

ケンタロウ、3ヶ月になったとたん腕が抜けないだけの寝返りをします。
身体測定の度に思うのが、この子は横より縦に成長するタイプみたいです。
身軽だから寝返りも早いのかなーとなんとなく思ってみたり。
まぁだんだんと目が離せなくなっていってるのは確かなので気をつけないと!

週末は久しぶりの公園集合でゆる飲み!今年最後となるかな~。
ケンタロウもアウトドアデビュー。楽しみです!

ミルクと免疫

ここ最近ケンタロウは大いに寝てくれるので母さんもぐっすり。
産まれた頃からすでにまとめてしっかり寝てくれる親孝行くんだったけど、
2ヶ月半っていう月齢で平均10時間睡眠はアリなのだろうか??
いやはや、成長ホルモンがっつり分泌してどんどん大きくなれー!
因みに先日父さんの膝の上でK1見ながらかなり熱くなっていました。
右手のコブシをガッと突き上げ、いけいけー!みたいに(笑)

k1-2

一気に秋らしくなって、過ごしやすくなったのはいいのだけども・・・
私が風邪を引き、良くなった頃に旦那さんにもうつってしまい、
そして最後はケンタロウにもうつってしまったのであろうか、
今朝から鼻をグスグスいわしています。
気をつけてはいたけど、やはりうつってしまうのね・・・。
ほんとにごめんよケンタロウ。
幸いにも熱はなく、ニコニコご機嫌でミルクもよく飲むから安心。
しばらく様子をみてみようと思います。

先日子育てサポートセンターの育児相談へ行った時のこと。
お世話になった助産師さんに久しぶりに会って、私の涙の授乳(入院中の)を
心配してくれていた助産師さんだっただけに話は私の育児へ。
自信を持って育児楽しみなさい!ってすごく励ましてもらいました。
ミルクに引け目を感じていたわけではないけど、改めて安心感というか。
因みに、ケンタロウは出先で全く知らないおばさんに絡まれることが
多々あるのだけど、その度に必ずといっていいほど「母乳かね?」と聞かれる。
最近は面倒くさいので「よく出てやれません!」と答えるようにしてるけど、
そんなに母乳じゃないといかんのかい!って思うこともしばしば。
ケンタロウ鼻水出てしまったけど、ミルクと免疫の関係はないとの事。
多少は本で読んでいたけど、その助産師さんにしっかり教えてもらいました。
だからとにかくいつもそばにいる私達が一番気をつけねば!
と、改めて思ったことです。

今日は旦那さん友達の結婚式で泊まりなのでケンタロウとふたりっこ。
寝かしつけて晩酌しております。が、この時間にモルツはちょっとまずい。
明日もケンタロウとたくさん遊んで過ごしまーす!

みんな元気!

土曜日、出産入院が一緒だったお母さん4人で集まって息抜きタイム!
はじめて2人きりでのお出掛けだったけど、車の揺れで終始ご機嫌なケンタロウ。
9-18-1.jpg
いやぁー、みんな順調にすくすくと!嬉しい限り!
ケンタロさん、カメラに目線くださいな・・・。
みんな1人目の出産だから育児は不慣れだし、まだまだ分からない事も多いけど、
スタートラインが一緒の初心者同士だからこそなのかなぁ、お互い同じ気持ちで
相談しあえるラクな関係が心地よい。成長過程とか、すごく参考になる。
産後ちょうど2ヶ月で、みんな少し笑ったり「あーうー」って言うようになったり、
こうして成長が目に見えてきだすと母達は何だかご褒美のように思えるねーっと。
たしかに!!まだたったの2ヶ月だけど、育児頑張ってて良かった~と思える瞬間。
早くも次回の集合楽しみ♪

まだまだ暑いけど季節はもう秋。出産をもう随分と前の事のように感じてしまう。
梅雨明け間なしの夏の始まりで、病室のベットから見る海が癒しだったなぁ。
ケンタロウ3
こんな景色を見ながら、お股痛がってたなぁ~(笑)体調もすっかり回復!
猛暑を超えて誕生2ヶ月。ケンタロウよ、産まれてそうそうの猛暑によく耐えたよ。
これからはお出かけや散歩とか、楽しみがどんどん増えて育児もますます楽しく!
来月はお宮参りでーす。

名残り

まだまだ暑い日々だけど、少しだけ秋のにおいを感じるこのごろ。
我が家は海近くの3階で、海風が気持ちよく入ってケンタロウも海側の部屋でねんね。
外はまだまだ暑いけど、確実に秋は近づいてきている気がして嬉しいな~!

1ヵ月半経って、少しだけ生活のリズムができ始めてきました!
最近は激しく泣かれても動じなくなり、私も少し慣れてきたかなぁ。
昼間は遊んだり泣いたりして起きているから、夜はもうぐっすり。
完ミにする事には最初こそへこんでいたけど、ミルクだと腹持ちいいのか
しっかり寝てくれるし、旦那さんに授乳もお願いできるし、
私もどさくさに紛れて晩酌復活したりして(笑)メリット多し。
11月にはぼちぼち仕事にも出始める予定だから、前向きに捉えて正解です。
しっかりミルク代稼いできますけん!

今日は旦那さんの誕生日なので、何かしてあげたいなぁ~。
昼から少しケンタロウ預けて出掛けてみよう。天気もいいし、気分転換兼ねて!
そうそう、タイトルの「名残り」とは。
出産終わってお腹もへっこんだのに、あの妊婦用のパンツをまだはいてる私(笑)
へそが隠れるパンツに快適さを感じるのか、おばちゃんに片足突っ込んでるな。
お腹のたるみにもそろそろ本格的に取り掛かからねば!

ケンタロウ1

ケンタロウ、額のシワが母ちゃんのツボをくすぐる!!
